自作MOD 対応型番をミスってる可能性があるので注意

価格は「$=USドル」で海外通販の大体の価格(04/11/30調べ。国内でもひそかに売ってたりします)。あとフェイクには気をつけてください。また最近のMODは大抵の場合「HomeBrew」になっています。これは取り付けただけではバックアップなどが動かなくて、公式HPなどに公開されている「BIOSアップデート」を使ってBiosを書き換えてやる必要があります。なぜ「HomeBrew」にしているかというと、本来のMOD機能が最初からついていると「法的に販売できない国があるから」らしいです。

ダイレクトブート=バックアップなどを入れるだけでOK。起動させるためにPARとか使わない。ただしダイレクトブート系のMODチップは配線する箇所が多く取り付けが難しい。ダイレクトブート系以外はPS2ソフト起動にPARが必要だったり要パッチだったりする。そのかわり配線が簡単。

メリット つけた後は簡単に起動ができる
機能としてリージョンフリーとかマクロビジョン回避やメモカブートなどのブートファイル(ELF)をDISCなしで起動できたりする
デメリット 取り付けるのにハンダ技術が必要(代行サービスを使う手もあるが…)
取り付け中に壊したり、通常ではできないことをするので取り付け後壊れる可能性がある(あくまで可能性がある程度。ただしV9以降の型の場合はレンズ制御ICに注意。場合によってはRomeo modとかすること)


注意:MOD CHIPの購入などは「不正競争防止法」に違反する可能性があります(自作は無問題。文章的にMOD CHIPの販売は違法で、それ以外は無問題のような感じ)。それを知った上で自己責任で購入などしてください。また自分のPS2につけられるものなのか、起動の仕方はどうなのかなどよく調べた上で購入すること。

☆自作MODをつける☆

注意:自作MODの場合、別途必要なもの(PARやパッチ)があったりします。

①PICライタ(プログラマ)を買う(\3,000ぐらい〜) or 自作する(\1,000ぐらい〜)。ICチップ(PIC)を買う(12C509Aとか。200円ぐらい)。MODプログラム(XXXX.hex)をネットで探す。また必要な部品があったら買う。

②PICライタをパソコンなどにつないで、IC-ProgなどでICチップにMODプログラムを書き込みMODチップを作成

PS2にMODチップをつける(MODプログラム・PS2の型番によって付ける場所が違う)

④各MODチップの起動のさせ方でバックアップやPS2エミュレータなどを起動させる

☆市販MODをつける☆

①通販・オークションなどで入手する

PS2本体にMODチップを取り付ける

③各MODチップの起動のさせ方でバックアップやPS2エミュレータなどを起動させる

☆MOD付きPS2本体を買う☆

①通販・オークションなどで入手する

②各MODチップの起動のさせ方でバックアップやPS2エミュレータなどを起動させる

6.HDLoader・HDAdvance

注意:使用するにはSCPH-30000〜55000の型番であることと、「ネットワークアダプター」「HDD(純正・非純正どちらでもOK)」が必要です。バックアップやPS2エミュレータPS2でインストールするには、スライドカード・No-Solder・Flip Top Coverなどを使用して強制排出してDISCが交換できる環境が必要です(スワップテクニックが使える環境が必要です)。HDDをPCにつなげれればダンプツールを使ってインストールできますので使える環境がなくてもインストールできます(PS2エミュレータの場合、別途ROMなどが入ったCDまたはDVDがDVDドライブに入っていないといけません)。最後にHDLoaderの場合、PS2でバックアップなどをインストールする際には、PS2大容量CDとDVDが必要です。
HDLoader・HDAdvanceの使い方など→こちら

HDLoader・HDadvanceでR.K.Swapperなどメモカブートを起動させる方法

7.MODハンド

注意:この場合のMODハンドはSwapMagicやPARを使用しない方法です。長期にわたってするとPS2をいためる可能性があります。また、傷が付いてもかまわない正規PS2ソフトが必要です。「ASA Pacher」の使い方とかは調べてください(ユーザーアカウントが2バイト文字だとインストールできません)。スライドカード・No-Solder・Flip Top Coverなどを使用して強制排出してDISCが交換できる環境が必要です(スワップテクニックが使える環境が必要です)。

PSと同じく型番などによってタイミングなどが違うかもしれません。

①マスターを決める(ユーティリティーDISCを使う場合は用意されてます)

②マスターのイメージを作成する

③ASA Patcherでマスターのイメージからパッチを作成する

PS2エミュレータなどのイメージにASA Patcherで作成したマスターのパッチを当てる*