第5回  譲渡制限株式の譲渡にかかる承認手続
http://www.makino-law.jp/ronbun/naibutosei/hourei-2.htm


http://www.makino-law.jp/ronbun/naibutosei/flow-joto.pdf
譲渡等承認請求を「不承認」する場合のフローチャート(PDF)


http://www.tokyo-cci.or.jp/sansei/seisakunavi/houki/teikan.html
東商版「中堅・中小企業のための会社法対応定款モデル」
►1.定款モデル
(1)株式会社の会社法対応「定款モデル」
(2)有限会社であった会社の会社法対応「定款モデル」
►2.会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律77条及び6条の規定に基づく
「定款に定めがあるものとみなされる事項のお知らせ」 参考書式
(1)株式会社の「定款に定めがあるものとみなされる事項のお知らせ」
(2)有限会社であった会社の「定款に定めがあるものとみなされる事項のお知らせ」


(株式の譲渡制限)
第8 条 当会社の株式は、取締役会の承認がなければ譲渡又は取得することができない。


http://ameblo.jp/taxaccountant/entry-10016772972.htmlから引用
 株式の譲渡制限のモデル定款として次のような定め方があります。

(株式の譲渡制限)
第○条 当会社の株式を譲渡により取得するには、当会社の承認を要する。
   ② 前項の承認は、代表取締役(注1)が行なう。ただし、代表取締役
      事故があるときは、あからじめ取締役会において定めた順序によ
り他の取締役がこれにかわる。

(注1)
会社法第139条(譲渡等の承認の決定等)においては、
「株式会社が(株式の譲渡等の)承認をするか否かの決定をするには、株主総会(取締役設置会社にあっては、取締役会)の決議によらなかればならない。ただし、定款に別段の定めがある場合には、この限りではない。

とあります。一般の同族会社であれば、自社の株式を譲渡してもいいか、都合か悪いかを決定するのは(オーナー)社長さんで十分かとおもいます。会社法では、株主総会とか取締役会といった民主的な方法を規定していますが、定款自治(別段の定め)が認められていますから、「代表取締役が承認する。」と規定してしまったほうが実務的かと思います。



http://www.tabisland.ne.jp/explain/kaishahou/ksho_203.htm


商法改正後は「株式譲渡制限会社」ならば、取締役が1人の会社も認められるそうですが、この株式譲渡制限会社って何ですか?会社の株式を売ってはいけない会社ですか?
http://www.m-tax.jp/report-no5.html


Q:中小企業における株式譲渡の制度で留意すべき事項と、実際に譲渡を行う場合によくあるトラブルについて教えてください。
http://www.shokoken.co.jp/p22/17-2.htm


定款作成・定款雛形集
http://www.success-fun.com/teikan-sakusei/
定款【取締役1名・株券不発行・現金出資】
定款【取締役1名・株券不発行・現物出資】
定款【取締役複数・株券不発行・現金出資】
定款【取締役複数・株券不発行・現物出資】
定款【取締役会設置・監査役・株券不発行・現金出資】
定款【取締役会設置・監査役・株券発行・現金出資】

(株券の不発行)
第6条 当会社の発行する株式については、株券を発行しない。
第7条 当会社の発行する株式の譲渡又は取得については、株主又は当会社の株式を取得しようとする者は株主総会の承認を受けなければならない。ただし、当会社の株主に譲渡する場合は承認があったものとみなす。


株式会社兵庫県官報販売所
株式会社が株券の廃止・株式の譲渡制限を設定する場合の公告
http://www.kanpo-ad.com/zyouto.html


日本公証人連合会
定款記載例
http://www.koshonin.gr.jp/ti.html
(目次)
 Ⅰ 定款記載例(中小会社1)
  小規模会社(非公開,取締役1名,監査役・会計参与非設置)
第7条  当会社の発行する株式は,すべて譲渡制限株式とし,これを譲渡によって取得するには,株主総会の承認を要する。
(記載例2) 第7条  当会社の発行する株式は,すべて譲渡制限株式とし,これを譲渡によって取得するには,取締役の承認を要する。ただし,当会社の株主に譲渡する場合は承認したものとみなす。
(相続人等に対する株式の売渡請求) 第8条  当会社は,相続その他の一般承継により当会社の株式を取得した者に対し,当該株式を当会社に売り渡すことを請求することができる。


 Ⅱ 定款記載例(中小会社2)
   小規模会社(非公開,取締役2名以上,取締役会非設置,監査役非設置,会計参与設置会社)
第7条  当会社の発行する株式は,すべて譲渡制限株式とし,これを譲渡によって取得するには,代表取締役の承認を要する。ただし,当会社の株主に譲渡する場合は承認をしたものとみなす。
(記載例2) 第7条  当会社の株式を譲渡により取得するには,株主又は取得者は代表取締役の承認を受けなければならない。
  2  次の各号に定める場合には前項の承認があったものとみなす。
 (1)  株主間の譲渡
 (2)  当会社の役員又は従業員を譲受人とする譲渡
(記載例3) 第7条  当会社の発行する株式は,すべて譲渡制限株式とし,これを譲渡により取得するには,株主又は取得者は代表取締役の承認を要する。
  2  当会社が株式の譲渡承認請求を受けてこれを承認しない場合,代表取締役おいて対象株式の全部又は一部を買い取る者を指定することができる。


 Ⅲ 定款記載例(中小会社3)
   中規模会社(非公開,取締役3名以上,取締役会設置会社監査役設置会社
第7条  当会社の発行する株式は,すべて譲渡制限株式とし,これを譲渡によって取得するには,取締役会の承認を要する。ただし,当会社の株主に譲渡する場合は承認をしたものとみなす。
(相続人等に対する株式の売渡請求) 第8条  当会社は,相続その他の一般承継により当会社の株式を取得した者に対し,当該株式を当会社に売り渡すことを請求することができる。


 Ⅳ 定款記載例(大会社)
   大会社(公開会社,取締役会設置,監査役会設置、会計監査人設置,委員会非設置会社)
 ※ 上記は平成18年5月施行の会社法の定款です。
   会社法施行以前の会社定款は次をクリックしてください。
   「会社法施行以前の会社定款」



http://www.k4.dion.ne.jp/~koutarou/k21.html
(株式の譲渡制限)
第6条 当会社の株式の譲渡又は取得については、株主又は取得者は株主総会の承認を
   受けなければならない。


http://www.udit.co.jp/kenho12.htm
(株式の譲渡制限)
第8条  当会社の株式を譲渡するには、取締役会の承認を受けなければならない。


行政書士三田法務事務所
http://www.mitaakira.com/teikan-shinteikan.htm
(株式の譲渡制限)
第7条  当会社の発行する株式は,すべて譲渡制限株式とし,これを譲渡によって取得するには,株主総会の承認を要する。
(相続人等に対する株式の売渡請求)
第8条  当会社は,相続その他の一般承継により当会社の株式を取得した者に対し,当該株式を当会社に売り渡すことを請求することができる。


行政書士社会保険労務士内藤事務所(国立市
http://s-naito.jugem.jp/?cid=3
(株式の譲渡制限) 第7条  当会社の発行する株式は,すべて譲渡制限株式とし,これを譲渡によって取得するには,株主総会の承認を要する。
(相続人等に対する株式の売渡請求) 第8条  当会社は,相続その他の一般承継により当会社の株式を取得した者に対し,当該株式を当会社に売り渡すことを請求することができる。