MKV-->AVI


#780 MKVをAVIに変換したい  ドン・ピョン 2004/07/19(Mon) 14:10 [返信]
MKVファイルをDivxXvidエンコードするソフトって、ありますでしょうか?いろいろ探してはみたんですが、ないような気が・・・(泣)

                                                                                                                                                              • -

From:BJ 2004/07/19(Mon) 23:44
そのようなDVDプレイヤーを持っておらず、そのようなことはやったことがなく今後やるつもりもないですが、知っている範囲のことを書いてみます...

そのプレイヤーがavi形式とogm形式に対応しているとして

[映像に関して]
MKVに入れてある映像がDivXXviDエンコードされてあり、かつ、VFR(バリアブルフレームレート)でなかったら、映像は再エンコードすることなくそのままaviやogmに入れることが出来るでしょう。(リアルメディアなら再エンコードは必要)

[音声に関して]
格納されている音声がmp3やAC3、AACエンコードされているのなら、再エンコードすることなくそのままaviやogmに格納することは出来るでしょう。ogmならOggVobisも格納できます。
それ以外のコーデックが使われている場合は再エンコードが必要になるでしょう。

映像がVFRでないDivXまたはXviDで、音声がmp3またはAC3なら(AACも?)、VirtualDubModで、aviやogmに再エンコード無しで変更できるでしょう。
やったこと無いですが、aviにはAVI-Mux GUIで、ogmにはOggMuxで、AACを格納出来るようです。(そのプレイヤーがAACに対応していなければ意味がないですが)

映像であれ音声であれその他のコーデックが使われている場合は、MKVToolnixのMKV Extractでde-Muxしてから各ツールで再エンコードするしかないと思います。例えばリアルメディアなら、TinraGUIやEO VideoでAviに変換できると思います。
もしかしたらAvisynthのDirectShowSourceなら、どのコーデックが使われていようが再エンコード出来るかもしれませんが(たぶんVFRはムリ)、Avisynthを使いこなすのはかなり難しいです。

残念ながら「すべてのコーデックに対応しており、これ一つでMKVをAVIやOGMに変換できる!」ってツールは存在しないと思いますよ。


                                                                                                                                                              • -

From:JB 2004/07/20(Tue) 13:22
BJ氏ごくろうさま!
あとはこれかなぁ
画面をキャプチャ(録画)するソフト
http://www.ss.iij4u.or.jp/~bbs/item/cap.html
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/

                                                                                                                                                              • -


http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/

これはストリーミングビデオやゲーム画面などの画面をキャプチャ(録画)するソフトです。

これはストリーミングビデオやゲーム画面などの画面をキャプチャ(録画)するソフトです。
 大まかな操作方法ですが、映像を再生しているアプリを指定し、録画サイズを決めて、いざ開始、てな具合です。


主な機能
 ★任意範囲での動画画面キャプチャ( AVI 作成)
 ★任意範囲での静止画画面キャプチャ( BMP/JPEG/PNG )
 ★アプリやホームページのリソース(画像ファイルなど)キャプチャ
 ★単独 WAVE 録音
 ★各種圧縮機能( AVI の場合は要コーデック)
 ★マウスカーソルのキャプチャ
 ★AVI ファイル or 当アプリ独自ファイルからの静止画抽出
 ★AVI ファイル or WAVE ファイルのカット編集
 ★複数の AVI ファイル or 複数の WAVE ファイルの結合

 とりあえず動画に関しては、マシンスペックがそこそこよければ、それなりにキャプチャできると思います。任意範囲での静止画のキャプチャ、単独での録音も可能です。一風変わったマウスカーソルのキャプチャも可能になってます。
 なお、動画の保存形式は AVI、静止画は BMP (or JPEG or PNG)、音声は WAVE (or MP3)です。AVI は2GBを超えたら、分割して保存されます(あとで結合も可能です)。

 圧縮コーデックがあれば AVI 圧縮も可能です。HDD の容量が少ない方は必需品ですね。

 動作環境:Windows Me、XP(高速CPU、高メモリ、大容量HDD が望ましい、FAT32 以上のシステム)。ただし、MFC42.dll などのランタイムが必要です。Windows98SE 以降には最初から入っているようですが、ない場合は検索エンジンで簡単に探し出すことができます。(探すの面倒という方はこちら)