http://osaka.cool.ne.jp/yoshiyac/game/ps2/#003
から引用
SwapMagicでPS2バックアップ起動(これ基本)

・SwapMagic CDver3.0を試す

・メモカPS2バックアップ起動(CogSwapLoader)

・メモカPS2バックアップ起動(R.K.SWAPPER)

・CDLoaderを使ってのPS2バックアップ起動



・FlipTopCoverに交換しよう

・海外通販でFlipTopCoverを買う(交換カバー)

・強制イジェクトスイッチを搭載するぞ!

・メモカアクセスランプをつけよう



・"HDLoader"ってなにー?

・"HDAdvance ver1.0"ってなにー?

・"HDAdvance ver2.0"ってなにー?

・HDD外付け化の巻

・メモカでHDLoader!?

・メモカでHDAdvance!?



・MODCHIP(Messiah2Pro)を搭載しよう

・MatrixInfinty搭載PS2を購入



・海外通販でAirStyleを買う(ワイヤレスコントローラ)

PS2でMP3再生?JPG再生?

PS2スーパーファミコンができる?(SNES-STATION)

・付録vol.1(CDイメージ作成法、CDGENPS2の使い方)

・付録vol.2(便利グッズ編)

・付録vol.3(メディア編)




                                                                                                                                                                      • -

・SwapMagicでPS2バックアップ起動

バックアップを起動させる方法で一番定番?なのが、これ!
「SwapMagic」
DVDverとCDverがあり、バックアップDVD-RとCD-Rがこのディスクで動きます

なんとも不思議な、とっても怪しいディスクです
まさにマジック!ミナクルであります!

起動方法はめっちゃ簡単
DVDver、CDver共に起動方法は同じ
ディスクを入れて起動

こんな画面になって、ディスクの回転が止まります
FlipTopCoverやスライドカードを駆使してスワップ

×ボタンで起動!
うまくいけば(青) 失敗(焼きミスなど)だと(赤)

SwapMagic自体の読み込みに失敗すると

ガ〜ン、こんな警告がでます
無視して、リセットしませう




・強制イジェクトスイッチを搭載するぞ!

ダイレクトブート、スライドカードやFlipTopCoverもいいですがー
それだけではつまんない!ってことで・・・
『強制イジェクト』ってものの存在を知りました
さっそくやってみよー!!

バックアップ起動の際に、必ずスワップ(ディスク交換)作業をしますが
イジェクトボタンを押してしまっては、PS2に感ずかれます(?)
そうなんです、PS2に気づかれないようにスワップする方法
スライドカードやFlipTopCoverはアナログな作業ですがー
スイッチを使ってデジタル的(?)なことができちゃうんです(汗

参考にさせてもらったサイトは、こちら
配線図は、こちら

今回試した型は、SCPH-37000(オーシャンブルー)ですが、
参考リンク先の配線図は30000〜37000まで同じらしい
で、ちゃっちゃーと配線しました(ぉぃっ

配線箇所は4箇所、うち3箇所はICの足です
自分はここでてこずって、ブリッジの連続でした…

あとボタンはトルグスイッチでも、プッシュスイッチでも
タクトスイッチでもなんでもいいわけですが、
せっかくですので、大奮発しました
ホームページとお揃いのアーケードボタンです
直径24mmタイプを使用した為、場所がトップカバー部分しか無理でした
でもいい感じに仕上がりましたよ!

で、実際動作チェック →→→ 【エッチなビデオ】(215KB) ←←← クリックで再生

以上でーす!
めっちゃ手抜きでごめんちゃい!




・SwapMagic CDver3.0を試す

SwapMagicの最新版登場!
CDのバージョンが2.0から3.0にパワーアップです
このディスク1枚で、バックアップCD-R、DVD-Rが動きます
簡単に使い方を説明します

ディスクを入れて起動しましょう


起動するとこんな画面になります
ピックがかわいそうなくらい動きまくってます


英語じゃヤダー!英語わかんなーい!って人は
セレクトボタンを押すことで、日本語表示にもできますよ


△バックアップCD-Rを動かしたいなら・・・・
上の画面でスワップして、×で起動

△バックアップDVD-Rを動かしたいなら・・・・
上の画面でイジェクト(ボタンを押す)し、大容量のゲームに入れ替える

こんな画面になります、イジェクト押して元に戻す

こんな画面になります。しばらくすると、

こんな画面になりますので、□で起動

2.0に比べて起動率が極端に落ちています
最新版だからって喜んで買いましたが、2.0のほうが良いですよ