CoCoon 友の会
http://titans.air-nifty.com/cocoon/


「DVD化を前提に録画する場合は、コクーンのセットアップメニューから“DVDダイレクトモード”を選択する。ダイレクトモードでは、最大9MbpsのVBR録画となり、再エンコードの必要なくDVDに記録できる」(同社)。



DVD に焼くには & replex と ffmpeg と transcode と
今まで、コクーンからのダウンロードしかやってなかったけど、いざ DVD を焼こうと思ったら、Apple の DVD Studio Tool 2 に取り込めない...。対応していないフォーマットと言われてしまう。調べた結果、DVD Studio Tool では、ビデオとオーディオが分離されていないと取り込めないと判明。replex で分離してみたが、ビデオの方はやっぱり取り込めない。21,000 円出して V3 にアップグレードしてみたけど、変わっていなかった。マニュアルには、分離していない MPEG-2 は Apple MPEG Encoder で分離することができると書いてあるが、実際はできなかった。MPEG-2 出力ができない。replex で分離したものについては、MPEG-2 出力ができるので、MPEG Encoder が組み込まれているのは確認できたから、これはやっぱり Apple の仕様なんだと思う。それに、Apple だと、入り口になる MPEG-2 のデコードで 640x480 になってしまうから、それを MPEG-2 出力すると、横方向の解像度が 720 → 640 → 720 ということになって、たぶん画質が落ちるんじゃないか。これはヤだ。

最高ビットレートのほうは、ちょこっとインターネットを彷徨って、たぶんこれはコクーンの方で DVD ダイレクトモードに設定してなかったのが問題と推測。こんなモード、知らなかった。DVD ダイレクトモードで録画すると、最高ビットレートが 14Mbps から 9Mbps と低くなる。なるほど。これで録画したものは、ダウンロードして分離すると、無事再エンコードなしで DVD Studio Tool に取り込めた。

結論。コクーンからダウンロードした番組を再エンコードなしで Apple DVD Studio Tool で焼くためには、コクーンの DVD ダイレクトモードを ON にして録画すること、Mac にダウンロードした後はビデオとオーディオに分離することが必要。

ついでに、ピクセラの CaplyDVD と Pixe VRF Browser EX のバンドル版も買って来て試したんだけど、CaptyDVD なら、分離しないものでも取り込める。でも、Pixe VRF Browser EX では、編集はできない。このソフト、DVD のリッピングと、MPEG-2 編集ができるということで、MPEG-2 の編集に期待したのだが、どうもこのソフトで取り込んだ DVD の MPEG-2 でないと編集できないらしい。ちなみに、コピープロテクトがかかっている DVD は取り込みができないので注意。デジタルビデオカメラの録画を自分で DVD に焼いたりしたものは取り込める。でも、そんなことしないよな。そんなことするんだったら、もともと持っている DV で編集するわ。結局、VRF Browser EX はまったく意味なし。

結論。CaptyDVD で焼くには、コクーンの DVD ダイレクトモードで録画したものをダウンロードすればできる。しかし Pixe VRF Browser EX での編集はできない。コマーシャルカットとかはできないということ。

でも、ピクセラユーザインタフェースって、好きじゃないなあ。それより、Linux 方面でがんばっているソフトを Macコンパイルして使う方がいいかもしれないという気がする。

DVD ダイレクトモード OFF で録画した番組は、たぶん ffmpeg とかを使って最高ビットレートを落とせば、焼けるんじゃないかな。でも、ffmpeg は、単純に configure - make では途中でコンパイルが異常終了するんだよね...。ffmpeg 本体はコンパイル/リンクできているので、それを使うことはできるんだけど。ffmpeg は機能が豊富すぎて、もうちょっと調査しないとだめだ。fink でもやっているけど、stable なものはないので、面倒みたいなのでやめた。ffmpeg を取り込んでいる transcode は、問題なくコンパイルが終了し、make install も問題なかった。でもこれも異様にパラメータが多いので、よく man を読まないといけない。まだコンパイル/インストールが終わったところで、man までは到達していない。ちょっと敷居が高いなあ。