楽天市場(blog) 古着のさゆりのへや 青のりの四万十の幸 HD&DVDレコーダー

Gmail領域をストレージ利用 GMail Drive http://kroko.maxs.jp/~kroko/mt/archives/002128.shtml
http://gigazine.net/News/html/lg/000184.htmから引用
▼ 「GMail Drive Ver1.2」を使ってみました

10月10日に「GMailをウインドウズからドライブとして扱う「GMail Drive」登場」という小さな
にゅーすを書いたわけですが、直後から
GMailのアカウントあげます!」
というのが殺到。おかげでGMail長者になりました、ありがとうありがとう……(苦笑)

というわけで、やっとそれなりの時間を確保できたので使ってみました。

公式サイト
http://www.viksoe.dk/gmail/

悪い子のための直リン
http://www.herbsforlife.nl/download/gmailfs.zip

で、ダウンロードして解凍したらこんな感じで出てきます
http://my.reset.jp/~gigazine/GMail/GMail001.png

Setup.exeをおもむろに起動してあげれば特に何の画面もなくインストールされます。
再起動不要で、終了するとヘルプが勝手に起動します。閉じておきましょう。

マイコンピュータを開けてみると、ちゃんと「GMail Drive」といういかにも
それっぽい名前のドライブが増えてます……
http://my.reset.jp/~gigazine/GMail/GMail002.png

このドライブを開けようとするとこんな感じのログイン画面が出てきます
http://my.reset.jp/~gigazine/GMail/GMail003.png

UsernameにIDを入れて、Passwordにパスワードを入れてあげるだけです。
「Auto Login」にチェックを入れれば手順は省略されるようですね……

「More」を押すとさらに細かい設定ができます
http://my.reset.jp/~gigazine/GMail/GMail004.png

プロキシ越しでも利用可能で、さらに「Use Secure HTTP」を使えば通信経路がHTTPSで暗号化。
もう完璧ですね。

実際にログイン中……
http://my.reset.jp/~gigazine/GMail/GMail005.png
http://my.reset.jp/~gigazine/GMail/GMail006.png

ファイルはドラッグ&ドロップでも、どうとでも、通常通りのファイル操作で
さくさくと転送可能です
http://my.reset.jp/~gigazine/GMail/GMail007.png

プロパティを見るとこんな感じになっているので、
1GBのドライブが本当に増えたという感じですね、なんだかとってもうれしい
http://my.reset.jp/~gigazine/GMail/GMail008.png

また、GMailDrive内で右クリックするとこんな感じのメニューが出てきます
http://my.reset.jp/~gigazine/GMail/GMail009.png
http://my.reset.jp/~gigazine/GMail/GMail010.png
http://my.reset.jp/~gigazine/GMail/GMail011.png

アンインストールも通常通り、「プログラムの追加と削除」から可能です
http://my.reset.jp/~gigazine/GMail/GMail012.png

「送る」メニューにも登録されるので使い勝手は上々
http://my.reset.jp/~gigazine/GMail/GMail013.png

バックアップソフトと組み合わせてうまく使えば、なかなか使えそうですね……

日本語のファイル名も可能ですが、途中で切れたりするので対応的には「△」です。
無難に英数字のファイル名を使った方がよいのではないかと。

速度的には不満無し。さすがに大容量ファイルの転送実験はしていませんが、
やろうと思えばできるかもしれず。
仲間内とかでアカウント共有して、物置として使えばかなり有意義かもしれません(だめだってば)